アフィリエイト開始のためのノウハウを紹介します。 完全無料で、ブログの登録、アフィリエイトの登録、テーマの決め方、儲けの秘訣を伝授

アクセス解析をしばらくしていると、ひとつのパターンのようなものが見えてきませんか?

そこに、SEOのヒントがあると思うのですが

★ アクセスの偏りを読む

日別のアクセス数(ユニーク数)をみると、ビミョーに偏りが会ったり、特別に多い日はありませんか。
それは、時間別のアクセスにも言える事だと思うのですが、いかがでしょうか。

私の場合は、曜日で言えば週末、時間帯は20時から24時がアクセスが多くなっております。

これは、お仕事が、オフの時にアクセスいただいている方が多い、と言う事だと思うのです。

あとは、新規エントリーの後に集中します。
この場合、20時頃のエントリーと、日中のエントリー、夜中(早朝)のエントリーだと、あきらかにエントリー後の集中の仕方が違いますね。

やはり、私のサイトに訪問される人は夜型の方が多いので、20時頃のエントリーが一番注目されるようです。
新着エントリーが、ランキングサイトなどで表示される時間は短いので、ちょうどその時間帯に見ていただくと良いみたいですね。

★ ページの偏りを読む

私のブログのテーマだと、断然トップページにアクセスが多いのは当たり前に思うのですが、それ以外のページにも、偏りは当然のようにあります。
ほかのブログで検証してみたのですが、ページの内容は同じでも、タイトルの表現を変えただけでアクセス数が違ってきたり、検索エンジンのヒット状況が変わったりするのです。

ページごとのアクセス解析をある程度やった時点で、タイトルを変えてみるのも良いかも知れませんね。

★ 読む人の読み方を読む???

はじめてブログをはじめた時に、設定をデフォルトのまま使っていたため、新しい記事が上に来ていました。
最初は「ホームページのようには書けないなァ」程度に思っていたのですが、よくよくみたら、「日付の古い順」に表示させれば良いだけだったのですね(笑)
そうすると、全体的なアクセスが5倍ほど増えました(^o^)v

ブログのテーマや、アフィリエイトの種類によっては、どうしても順番に見てもらいたいものがありますよね。

幸いにして、ブログの記事は日付を自分で設定できるようになっているので、いろいろと順番を変えてみるのも良いかも知れません。

あとは、ページの遷移状況を見て、いつも飛ばし読みされるページやアクセスのないページは、後ろのほうに移すか、削除してしまうのも、ひとつの方法かもしれませんね。

あまりに離脱の多いページは、他のページにも悪影響を及ぼす可能性があります。
せっかく書いた記事なので、内容を見直して、記事を書き直すか、ざんねんですが、削除してしまった方がよいでしょう。


このページを最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ついでに、ポチッと応援お願い致します♪ >>>FC2ブログランキング

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://freeman000.blog44.fc2.com/tb.php/16-771234ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
