アフィリエイト開始のためのノウハウを紹介します。 完全無料で、ブログの登録、アフィリエイトの登録、テーマの決め方、儲けの秘訣を伝授
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SEO(検索エンジン最適化)の対策する意味を考える。

どうしてSEOが必要なのかは、ご存知の方も多いと思います。

インターネットで、ほしい情報(ほしいもの)があると、通常は「検索」しますよね。
それから、検索結果にあるサイトにアクセスをして、情報(もの)を手にいれる。

この時、すべての人が、自分のサイトに来てくれたら、すごいことですよね。

・・・・すごいことではありますが、それがベストといえるでしょうか?

SEOを考える上で、アクセス数を増やすことを至上(目標)とする人もおられるようです。
しかし、日本語で書いたブログに、日本語を知らない外国人の方が何万人アクセスしてくれても、全く意味がありませんよね。

それと同じように、自分のブログのテーマやアフィリエイトに関係のない語句(キーワード)で発生したアクセスは成果とはいえないと思うのです。

そう言う事で、SEOのテーマを「利益になるアクセスをふやす」事を目標にやってみたいと思います。

それでは次に、検索エンジンにヒットさせる方法ですが、これには大きく2つの方法あります。

★ 検索エンジンに登録する。
  実際にやってみる方が早いと思いますので、下記のサイトで登録してみてください。
  こちらから>>> ロボット型検索エンジン一発登録

★ 検索ロボットに上位認識させる。
  これに関しては、色々な条件があるので、すべてをクリアすることは到底無理だと思われます。
  完璧なSEOができない理由でもありますね。
  実際にやってみる方法としては、
「◆ 成功の条件その4 サイトをアピールするためのノウハウ ◆」のところで紹介した。
★ リンクをつける方法
  個別に相互リンクを申し込む>>> メールでお願いする。
  相互リンクサイトに登録する>>> かんたん相互リンク
  検索サイトに登録する>>> 無料登録ドットコム
  FC2ブログ管理者画面の「詳細な訪問者リストを見る」でリンクを追加  

★ アクセスを増やす方法
  ブログランキングに登録する>>>   人気blogランキングへ
  ブログランキングに登録する>>>   週刊ブログランキング
  ブログランキングに登録する>>>   FC2 Blog Ranking

こういった方法でリンクを増やすことにより、検索ロボットにキーワードの量(出現率)と質(リンクが多いと優良)を認識させるわけですね。

次に考えなければいけないことは、どういったキーワードから訪れる人をターゲットにするかです。

たとえば、私のサイトだと、
大項目(テーマキーワード):アフィリエイト
中項目(核となるキーワード):アフィリエイト、ブログ作成、アクセスアップ、初心者、ノウハウ
小項目(欲求キーワード):お小遣い稼ぎ、在宅ワーク、副業

簡単に言うと、大項目は、分類は何?といったところです。通常これがタイトルに含まれるキーワードです。
中項目は、サイトの核となるキーワードで、共通キーワードと言うか、一貫して使われる言葉とでも表現しておきましょうか。小項目は、訪問者が、何を求めてくるだろうか、と言ったところです。

だいたい決まったところで、これを検索ロボットに認識させるために、HTMLに書き込むわけです。
書き込みの内容は、先ほどのサイトの「METAタグ編」にせつめいがありますので、確認してください。
こちらから >>> METAタグ編

読んでもよく分からないという人は、実際にやってしまいましょう。

簡単にHTMLソースを作成してくれるサイトもありますので、そちらが便利かと思います。
■ホームページのタイトル:大項目を含むサイトのタイトル
■紹介文(160バイト以内):中項目を含むサイトの説明
■キーワード(合計の文字数が1000バイト以内):連想される欲求(検索語句)
まとまったら、作成してみましょう。
こちらから >>> METAタグ生成

できあがったMETAタグを説明にあるように、HTMLのHEADの部分にコピーペーストするわけですが、FC2ブログがとても楽に作業できます。そう言うカスタマイズの関係で、私は「ライブドアブログ」から「FC2ブログ」にのせかえました。
チョット手間はかかりましたが、色々な作業を考えると、「FC2ブログ」への変換をおすすめします。
登録していない方はこちら >>> FC2ブログ

あとは、テンプレートの設定画面のテンプレート修正で、HEADのあとにコピーペーストしてください。

以上が基本的な設定要領です。

細かなところが分からない方は、メールを頂ければ、図解入りの説明をさせていただきます。

あとは、追加・修正をしながら、有効アクセスをふやしていくわけですが、その具体的な内容は、次に書きたいと思います。


このページを最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ついでに、ポチッと応援お願い致します♪ >>>FC2ブログランキング


コメント
この記事へのコメント
こんばんは☆
あった♪あった♪最新記事☆
mineさんのコメント見て、ってことは・・・?
と思って2ページ目見てみたら発見~♪
っていうか、そうそう、見たことあったんです。
少し前に覗かせてもらった時に、日付新しい方が下にある??て思って、その時はそのままコメント残さず帰ってしまって(*_ _)
それから何回覗いた時はスッカリ忘れて更新してないなぁとか思ってて(A^^;)
すっかりボケてます゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

なんて内容がない上に長いコメントすみません***
でもスゴイしくみですねっっ。
これはmineさんのカラクリ??
2006/02/01(水) 22:44 | URL | 珍獣かあちゃん #fCeFuohM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://freeman000.blog44.fc2.com/tb.php/10-4432ebf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。