アフィリエイト開始のためのノウハウを紹介します。 完全無料で、ブログの登録、アフィリエイトの登録、テーマの決め方、儲けの秘訣を伝授
ジャンプ先をアクセス解析することのメリットは、説明する必要もないかと思いますが、とりあえず。

自分のサイトに貼ってあるリンクからジャンプ(退出)した状況を知ることにより、訪問者の傾向とリンク配置の妥当性や不要(成果のない)リンクを割り出すことができるわけですよね。

ACR WEB
は、無料で使用できるアクセス解析CGIです。

が・・・、サイドビジネスのカテゴリーで登録すると、バナー広告が自分で選択できないようになってます。

しかし、年会費980円でバナーを非表示にできます。

出会い系やチャットなどのアフィリエイトをやっている人は、断然無料がおすすめですが、私は980円払ってバナーをなくそうかナァっと思案中です。

一般広告を出しておられる方は、広告主様とのトラブル防止のためには980円をお支払い頂いたほうが、無難だと思いますが・・・・

ジャンプ先解析は捨てがたい機能ですからねェ・・・・

・日別・月別表示、時間別表示、リンク元、ジャンプ先
・検索エンジン、検索ワード
・リモートホスト、都道府県、回線環境
・解像度、色数、画面環境
・ブラウザ、言語、OS、PC環境
・訪問回数、前回訪問日






このページを最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ついでに、ポチッと応援お願い致します♪ >>>FC2ブログランキング


アクセス解析をしばらくしていると、ひとつのパターンのようなものが見えてきませんか?

そこに、SEOのヒントがあると思うのですが

★ アクセスの偏りを読む

日別のアクセス数(ユニーク数)をみると、ビミョーに偏りが会ったり、特別に多い日はありませんか。
それは、時間別のアクセスにも言える事だと思うのですが、いかがでしょうか。

私の場合は、曜日で言えば週末、時間帯は20時から24時がアクセスが多くなっております。

これは、お仕事が、オフの時にアクセスいただいている方が多い、と言う事だと思うのです。

あとは、新規エントリーの後に集中します。
この場合、20時頃のエントリーと、日中のエントリー、夜中(早朝)のエントリーだと、あきらかにエントリー後の集中の仕方が違いますね。

やはり、私のサイトに訪問される人は夜型の方が多いので、20時頃のエントリーが一番注目されるようです。
新着エントリーが、ランキングサイトなどで表示される時間は短いので、ちょうどその時間帯に見ていただくと良いみたいですね。

★ ページの偏りを読む

私のブログのテーマだと、断然トップページにアクセスが多いのは当たり前に思うのですが、それ以外のページにも、偏りは当然のようにあります。
ほかのブログで検証してみたのですが、ページの内容は同じでも、タイトルの表現を変えただけでアクセス数が違ってきたり、検索エンジンのヒット状況が変わったりするのです。

ページごとのアクセス解析をある程度やった時点で、タイトルを変えてみるのも良いかも知れませんね。

★ 読む人の読み方を読む???

はじめてブログをはじめた時に、設定をデフォルトのまま使っていたため、新しい記事が上に来ていました。
最初は「ホームページのようには書けないなァ」程度に思っていたのですが、よくよくみたら、「日付の古い順」に表示させれば良いだけだったのですね(笑)
そうすると、全体的なアクセスが5倍ほど増えました(^o^)v

ブログのテーマや、アフィリエイトの種類によっては、どうしても順番に見てもらいたいものがありますよね。

幸いにして、ブログの記事は日付を自分で設定できるようになっているので、いろいろと順番を変えてみるのも良いかも知れません。

あとは、ページの遷移状況を見て、いつも飛ばし読みされるページやアクセスのないページは、後ろのほうに移すか、削除してしまうのも、ひとつの方法かもしれませんね。

あまりに離脱の多いページは、他のページにも悪影響を及ぼす可能性があります。
せっかく書いた記事なので、内容を見直して、記事を書き直すか、ざんねんですが、削除してしまった方がよいでしょう。


このページを最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ついでに、ポチッと応援お願い致します♪ >>>FC2ブログランキング

無料でアクセス解析をしてくれるサイトは色々ありますが、あまり沢山登録すると、見て回るのに、大変時間効率が悪いので、目的にあわせて厳選すると良いかと思います。

おすすめアクセス解析のサイトはいくつかあるのですが

FC2ブログに登録されている人は、「アクセス解析」「アクセスカウンター」は管理ページから登録できるようになってますよね。

その中でも「アクセスカウンター」「すごいカウンター」と言う名前なのですが、本当にすごいですよ(笑)

アクセスカウンターを表示してくれるのは当然としても、最小限のアクセス解析はすべてこなしてしまいます。
登録ひとつで複数サイトを管理できるのも便利でいいです。
使い勝手がよく、初心者にも分かりやすいアクセス解析になってますよ。

次は、ここのサイトの一番下を見ていただければ分かりますが、すごいカウンターの横に、テキストリンクが付いているのが、その名も「アクセス解析」です。
ここは、ページごとのアクセス状態を確認するのがとても楽です。

あとは、このブログの一番上左端を見てください。
「Hit!Graph」というサイトです。これはチョット上級者向けかもしれませんが、かなり細かな解析を無料でやっていただいてます。何ヵ月後かに、あなたがアクセス解析を本気でやろうと思った時のために、登録しておいてはいかがでしょうか。

最後に紹介するのは、私も未だ登録できていない「Google Analytics」です。
ここは、月額495ドルで提供されていたサイトを無料開放されたものです。
ただし、アクセス集中のため現在は新規募集を中断しておりますので、メール登録のみで、順番待ち状態です。
アクセス解析に関してはここ一本で100%カバーできると思われます。

とても大事なところを忘れてました。
「アクセスアナライザードットコム」です。
基本的には、ここのアクセス解析の内容で、通常のブログアフィリエイトサイトは大丈夫だと思いますよ。
メインにするなら、このサイトがイチオシです。
広告バナーも最小です。ちなみに、私のサイトは表示されてません。(おかげで紹介も忘れてました)
解析サイトの状況により、表示されないこともあると言う、無料解析にはめずらしい、良心的なサイトです。
バナーは、これです→「アクセスアナライザードットコム」です。


このページを最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ついでに、ポチッと応援お願い致します♪ >>>FC2ブログランキング

アクセス解析をすることによって、色々な事が分かるようになってます。

アクセス解析で分かること

★ PV(ページビュー)
  自分のページが何回表示されたか分かります。

★ ユニークユーザー数
  延べではなくて、実質訪問者を数えます。

★ 接続元ドメイン
  訪問者の使用プロバイダの傾向を知ることができます。

★ 検索エンジン・キーワード
  どの検索エンジンから何のキーワードでアクセスしたか分かります。

★ ページアクセス
  どのページに、どういったアクセスが何件あったか調べます。

★ ページ閲覧回数
  一度の訪問で何ページの閲覧をしたかが分かります。

★ 進入ページ・退出ページ
  どのページからアクセスして、どのページから退出したか分かります。

このほかにもサービスサイトにより違いますが、いろいろなことが分かるようになってます。

自分のサイトに、どこからのアクセスが一番多いのか、アクセスの多い時間帯はいつか、検索キーワードは何が多いとか、何曜日にアクセスが多くて、少ないのはいつ、よく見てもらえるページとそうでないページなんていうのも分かります。

ASPのリポートと見比べると、「へーっ、この時間帯にアクセスしてくれる人は、こんなものを買ってくれるんだ・・・」なんてことも分かったりします(^o^)v

こまめにチェックしていると、いつもアクセスしてくれる人なんかも分かりますので、その方のブログに行って、アクセスアップに協力してあげるのもいいかもしれませんね。



このページを最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ついでに、ポチッと応援お願い致します♪ >>>FC2ブログランキング

内外のリンク、タイトルタグとMETAタグ、サイト本文、画像の代替キーワード、検索サイトへの登録などなどSEOの準備はOKでしょうか?

あとは、毎日ブログを更新して、ブログの内容をドンドン充実させていけば、お客様がドンドンやってきて、アフィリエイトは大成功♪♪

そうだといいですね・・・・・?????!

SEMという言葉をご存知でしょうか。

検索エンジンマーケティングの略語だそうです。

検索エンジンマーケティングとは、

★ 検索サイトから効果的に訪問客を誘導する。
★ アクセスを販売の成果に効率的につなげる。

だそうです。

SEOの頭書にも書きましたが、効果のない、販売につながらないアクセスを沢山いただいても、意味がありません。

そこで必要になってくるのが、マーケティングだそうです。

実際にネットショップを経営されているサイトなどでは、P4Pなるものをつかって、マーケティングリサーチをしているそうですが、有料なんですよね。

ここのブログのモットーは、無料で楽しくアフィリエイトです。

おまけに初心者です♪

そうです。カンタン★無料★楽しい★が、なければいけませんよね(^o^)v

次のページから3部作でお届けしますの、

無料でできる簡単アクセス解析を楽しもう

その1 こんなことまでできちゃうアクセス解析
その2 無料でアクセス解析をするために
その3 アクセス解析でSEOを強化する

お楽しみに♪


このページを最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ついでに、ポチッと応援お願い致します♪ >>>FC2ブログランキング